コラム

湖の歩道を散歩するシニアをたくさん見つけたよ

湖には遊歩道があります

小さな湖がある。

その周りに遊歩道があります。

いえ、正確には遊歩道がみえます。

いま、私は事情があって自宅以外のところにマンションを借りています。

そこへ行く道中に、車の中から景色が見えるということなんです。

すみませんね。

車の中から見えたシニアのひとたち

早い話しが、車の中から見えたのが印象的でした。

シニアだと思われる男性が、ぞろぞろと歩いていたのです。

ジョギングでしょうか、走っている人もみられました。

皆、健康を意識して運動しているんだろうなぁ~とね。

感じたわけですよ。

定年退職して、家にいるだけだと「お上」が何かと口うるさくて、あれこれと言われるのではないかと想像しちゃうんですよね。

朝の9時ころのことでした。

なんともです。

自分もガンバなのだと言い聞かせていました。

健康診断で再検査をすることになってしまいました

自分も去年の11月初めから、一生懸命運動しています。

そのきっかけは、秋の健康診断の結果なんですよ。

3か月後、再検査を受けましょうってことです。

体重も2㎏は、減らす目標を半強制的に立ててもらいました。

運動のほうは、毎日歩くことをしようと決意したのです。

目標は毎日12000歩以上歩く!

自分は、糖尿病の毛があるのであります。

糖代謝の数値を下げなくてはいけないと、真剣に運動しています。

食事も、栄養バランスを考えてです。

好きなものばかりを食べてしまう自分だったのですが、反省しております。

それと、何と言っても悪い習慣は「間食」です。

おせんべいとか、お饅頭とか。

「間食」があるから生きている!?

てな自分だったのですが。

お饅頭とかあんぱんとか美味しいですよね。

とても好きですケド。

命を伸ばすためには、一刻も早く健康的な生活に建て直さなくてはいけないなと改心しました。

ガンバの、毎日であります。

管理人より

 

 

 

-コラム

© 2020 のんびりキヨシのブログ