裏技 生活の知恵集

裏技 効果満点の生活の知恵2つ

はじめに

日々の暮らしを楽にしてくれる、効果満点の生活の知恵のやり方紹介です。

裏技を知れば、もっと前からこうしていれば良かったと思うかもしれません。

私の知人でもあります大隅さん(仮名40代女性)のお話です。

掃除の裏技は軍手だ

家事の中で最も面倒に感じるのは、掃除です。

掃除機をかけてぞうきんで棚の上を拭いたりするのは、毎日続けるには重労働過ぎてついサボる日もあります。

かといってサボって掃除をしないままだと絨毯の上には食べかすが落ちていたり、棚の上には埃が積もり嫌な気持ちになります。

突然友達が訪ねてきたら汚い部屋を見せることにもなるので、嫌々ながらこまめに掃除はしていました。

しかし生活の知恵とも言える掃除の裏技を知ってしまうと、面倒な作業も楽々になります。

掃除をするときに使っている裏技とは、軍手をぞうきんにする方法です。

棚の上に小さい人形やフィギュアなどを置いていると、一つ一つ拭いて埃を取り除くのは面倒です。

だからといって適当にすると棚の上に飾ってある人形がすべて倒れて、大惨事になってしまうでしょう。

軍手の雑巾でおそうじ効果満点

そこでおすすめの裏技が、軍手のぞうきんです。

やり方紹介をするほど難しいものではなく、手に軍手をはめた状態で埃の積もった人形を触れば、自然と誇りは取り除けます。

手で触れるだけで埃取りの効果満点なら、細かい部分も綺麗にできるでしょう。

もちろん人形だけではなく、棚の上も手でなぞるだけで自然と埃は取れます。

終わったら洗濯機に入れれば軍手に使った埃は取れますし、もう使わないならそのまま捨てれば良いので掃除後も面倒がありません。

濡れらしたぞうきんでゴシゴシ拭いていくよりも簡単でありながら効果満点なのです。

掃除が面倒に感じている人は一度試してみるのをおすすめします。

お金のやりくり裏技 食費だけ別の封筒に入れておく

掃除とともに生活で気になるのは、お金のやりくりでしょう

少しで節約してゆとりがある生活をしたいと思いつつも、ついお金を使ってしまい給料日前は生活が苦しくなるときがあります。

そんな人におすすめの裏技が、給料をもらったら食費は分けておくことです。

生活費の中でも食費はつい適当に使ってしまいがちですが、最初に今月はこれだけと決めて分けておくと、その範囲内で自然とやりくりするようになります。

ただし頭の中で分けていると最終的にはごちゃごちゃになりがちなので、おすすめは食費だけ別の封筒に入れておくことです。

物理的にお金を分けることにより、つい使ってしまうケースも少なくなり、結果的には節約できます。

このように掃除やお金のやりくりには、裏技とも言える生活の知恵があります。

少しでもお金や時間にゆとりのある生活をしたいなら、効果満点の方法を生活に取り入れていくのがおすすめです。

まとめ

・軍手の雑巾でおそうじ効果満点

・手で触れるだけで埃取りの効果満点

・細かい部分も綺麗にできる

・終わったら洗濯機に入れればok

・軍手はそのまま捨てれば良い

・お金のやりくり裏技 食費だけ別の封筒に入れておく

・物理的にお金を分けておくこと

以上です。

-裏技 生活の知恵集

© 2020 のんびりキヨシのブログ