海外移住

年金生活ですが日本食よりもタイ料理が大好きだ!

はじめに

日本政府は、今年老後の生活には2000万円が必要だと言っています。

最近のニュースでは、2000万円必要の件は、取り消すとか言い出してますケド。

一度言ったことを、よくも恥ずかしげなく取り消すだなんて言えるもんだなと

しかも子どもが言うのではありません。

そこで、年金だけで十分暮らせるという海外移住を考えることになります。

当ブログ管理人でも、海外移住したくなりました汗w

日本に長く住んでいると、海外の事情が分かりません。

今は情報社会とはいえ、一度も海外に行ったことがないならば、なおさら分かりません。

現地での実際の現状というものが想像できないです。

そこで、先輩の知恵といいますか、お知恵をお借りできたらなと気持ちがわきました。

少々参考にされてみてください。

日本食よりもタイ料理が大好きだ!

いま年金生活をしていて、日本国内ではあまり良い生活が出来ないので海外移住を検討しています。

海外移住先はタイがベストと考えていて、その理由は日本食よりもタイ料理が大好きというほど食文化に慣れ親しんでいます。

今まで何度もタイを訪れていて、その素晴らしさを知っていますし日本人があんなに多い国も珍しいのではないかというほど日本人だらけです。

それなので日本人をターゲットにしたお店も多いです。

タイは、200数十万円の預貯金があれば一応移住することができるので最低予算はその位はないといけないのですが、すこし余裕をもって500万程度の予算で考えています。

まだ実行には移していないですし、移住となるとかなり色々準備をしなくてはならないのですが、低予算で自分に合ったところに移住するとなるとタイしか思い浮かびません。

海外移住は、ことごとく反対された!

でも、やはり親せきや近しい人に報告したところ、ことごとく反対されてしまいました。

日本にそのまま住むことをお勧めされましたし、それも理由はわかります。

治安が日本の方が良いからという事なのですが、向こうの国に行ったことが無い人はやめておけと言いますが、東南アジアの中でもタイはかなり住みやすいですし治安は良いです。

ただ、私の場合年金が20万円はもらえないのでそれほど贅沢な暮らしが出来るのかというとちょっと疑問です。

しかし、日本に住んでいてこの金額では結構やっと暮らしていける程度で何か仕事をしなくては万が一の時に備えることが出来ません。

実際、現在時給でアルバイトのようなものをしているのですが、それでも全然裕福な暮らしはできません。

別に贅沢をしたいわけではないのですが、常にお金の心配をしながらこの国で一生を終えるのであれば、温暖な気候の国でおいしいものを食べながら豊かな暮らしをするのも悪くはないのではないかと思っています。

課題は、家族親戚に説得すること

現在ネックになっているのは、家族や親せきの説得です。

やはり住み慣れた日本を離れて、旅行や短期滞在ならまだしも永住となると、理解に苦しむとのことなのでしょうか。

その他に、サイパンやインドネシアも検討したのですが、親族からするとどこの国にしても移住に賛成できないとのことです。

でも、個人的には現在はバンコクへの移住を検討中です。

自分と同様に、日本にいるより少し良い暮らしがしたいと考えている人にはバンコクは住みやすいのでお勧めの国です。

とにかく食事が美味しく物価が安いのが魅力です。

年内には、何とか移住しようと密かに計画中です。

以上です。

-海外移住

© 2020 のんびりキヨシのブログ