コラム

Zoomなるアプリで簡単にできるテレビ会議

Zoomなるアプリで簡単にできるテレビ会議

ハロー!

こんにちは。

今日は月曜曇天昼下がり。

曇りが続きますね~

新型コロナ肺炎の流行によって、私たちの生活様式が変わりますね。

会ってミーティングするとかは、今はできないのでZoomなるアプリでテレビ会議みたいにできるようです。

私も一度、スマホで試したことあります。

気を付けないといけないのは、こちらの画像とか音声が入ってしまっていることがあります。

これ、絶対にまずいです!!

暑いからと、上半身裸だったりしたら目が当てられません。

それと、もうひとつ。

自分の音声が入ってしまっていることに、気づいていない場合があります。

これなんか、取り返しつかない事態になる危険があります。

何故か?

それは、アプリを通して皆さんに聞こえてしまっているからなんです。

例えばですが、ミーティングリーダーさんとか誰かに対しての何気ない「悪口」つい言ってしまいますよね。

ありませんか?

つい口に出してしまう者なんですよ人間という生き物は。。。

「覆水盆に返らず」

 ボーン♪

つい悪口でなくても、独り言だったとしても恥ずかしいのであります。

(以前そういう場面にあったことあるので)

どうか、Zoomアプリなど活用してのミーティングにおいては、無駄なことを話さないようにお気を付け下さいませませ。

今日も、当ブログ記事を通して

シニアの皆さまと、のびのびリラックスした自分で生きて行けたら幸せです。

皆様の快適なシニアライフを応援したいと思っております。

それは517日 日曜で昨夜のことです。

薬局コーナーの一番奥にありました。

ワゴンの上に大量にマスクが箱入りで。

そして、売れ残っていました。

私も、買う気はしなかったです。

その場にいた女性客は、ひとつマスクの箱を手に取ってみていました。

その後どうしたかと言うと、ワゴンに戻してしまいました。

もう、あちこちで見受けられますマスク販売です。

今は、もう要らないかな?

だって、取りあえず家に困らないくらいあるのですから。

手作りマスクもあるしネ。

今はきれいに洗って同じマスクを繰り返し使うことに慣れてしまっています。

それで、何の問題もないですから。

白マスクなので、キレイに白いままで使えます。

この際ついでに言いたいことあります。

あれ?

「アベノマスク」あれはもう絶対要らないです。

税金に無駄遣いですよね。

だいたい、アベノマスクはサイズ小さ過ぎですし。

いつまで経っても届く気配すらないし。。。

町内にあるドラッグストアにて マスクが大量売れ残り

去年の今頃は、百均のレジ辺りに30枚入りマスクが山積みだった。

そうでした。

百均の一箱で30枚入りが山積みだった景色が懐かしいです。

昨夜のマスクは2200円だったから、要りませんってなります。

価格が、同じようなもので22倍もしちゃっているのですから。

それに、今すぐ困る状態でもありませんし。

まだまだ、これから値段は下がるでしょう。

下がりきるまで、買いは控えることにしようと思っております。

そのうち去年のような百均の頃に戻ると思います。

もしかしたら、それ以下の「投げ売り」になるかもしれないですね。

野菜も売っているドラッグストア

私は歩いてドラッグストアとかスーパーに行くのが常です。

今では、ドラッグストアでもいろんなもの売っています。

お酒は元より、野菜果物などもありますね。

もちろんお薬は当然です。

野菜各種パック入りで販売中の薬局があります。

野菜を摂らなくてはと、思う自分なのです。

袋入り野菜食べきりパックを買うのです。

コンビニでも売っています野菜パック。

でも、ちょいと高いのですよね。

同じ商品であれば、コンビニは割高なのです。

ドラッグストアなどで、買い揃える方が節約生活になります。

コンビニの良いところを見つけて利用しましょ!

コンビニの良いところは、割と近くにあるのでほしいものがあっても直ぐに買える。

最近ではスーパーもどちらかと言えば、近くにあるにはありますが。

やはりコンビニの方が沢山あります町の中です。

私の町にはコンビニが9件もあった

ほんとにたくさん増えました。

今までも開店しては、数年で消滅するところもあった。

中には、道路の斜め反対側にもあったりします。

さすがに、斜め反対側に新たにコンビニできた時にはやばいなと思えました。

これは、コンビニ同士の潰し合いじゃないの?

でもね。

何年経っても二つともコンビニありますよ。

どうしてかなと、凄いなと思ったりしています。

片方のコンビニは、毎日パンを焼いて販売しています。

いろんな種類のパンがあります。

私はパン党ではないのであまり興味ないですけども。

それでも偶に買う時あります。

迷うんですよね。

いろいろとある焼き立てパンなのです。

いいじゃない?

それと手作りサンドイッチとかもあるし、手作りおにぎりもあって工夫してますね。

コンビニ同士近くにあっても、売る商品が違えば共に繁盛できるということでしょうか。

流石ビジネスですね。

見習いましょう。

 

今日は(も?)すみません。

取り留めない話ばかりでした。

 

では、また。

-コラム

© 2020 のんびりキヨシのブログ