スナックバーで息抜き

スナックのママはやめると連絡

スナックバーのママがやめますと連絡きた

不要不急の外出はしないように

あなたも私も不要不急の外出は控えましょう

今は、日本まるごと「緊急事態宣言」です。

やはり居酒屋とかスナックバーも、お客様の影響はでています。

そうですよね。

分かりますよ。

三密(さんみつ)とは「密閉」「密集」「密接」

いま、そういうお店で三密は一番いけないです。

三密(さんみつ)とは「密閉」「密集」「密接」なのです。

普段なら気軽に入る居酒屋とかスナックバーなどでしょうか。

まだほかにも三密の業種ありますけど。

今月でママをやめると電話がありました

それも午後の3時にです。

電話の向こうでは、仲の良いひと数人で一杯(腹いっぱい)呑んでカラオケやっているようでした。

みなさん昔は、きれいでかわいくて色っぽい女性だったと思います。

おばさんばっかり4人、ヨッパらいで盛り上がっていました。

しょうもないな。

こんな昼間から飲んじゃって、それも平日だぞ。

そんなわけでほんの少し、顔だけ出すことにしたのです。

おまけに、ワインも買ってきてと頼まれて。。。

やれやれ。

今月いっぱいでやめるというママ

よく聞いてみると、そのママがやめるのだそうです。

私には、お友達のスナックママさんはたくさんいますが。

でも、そんなに親しくないママなのです。

残ったママさんは、5月と6月ひとりでスナックバーをやるということでした。

大家さんと掛け合って、その2ケ月は家賃半額交渉できたみたいです。

7月はどうするのか不明です。

新型コロナ肺炎が収束の見込みが見えてこない限りは、営業続けてゆくのは難しいと思います。

まぁそうですよね。

今は、そんな場合じゃないです。

今は、5月と6月も休業しちゃうほうがいいのではと思いました。

そして56月は、私のお気に入りのスナックママさんではないです。

そこは近くにあるから、たまに行く程度のスナックバーなのです。

多分行かないでしょう自分。

休業したまま廃業しちゃうかもしれないスナックバーも

私の知っている居酒屋とかスナックバーの今後心配です。

自主的休業している居酒屋もあります。

その他おそらく廃業してしまうだろうと思うスナックバーもあります。

金融機関の営業マンがやってきました

スーパーカブに跨ってやってきました。

普通ですね。

それよりも、いまたいへんだと言っていました。

当方のところも「様子伺い」にきたようです。

中小の事業者で、困っていても「相談に来ない」ケースもあるらしいのです。

それは何かあってもいけないです。

スーパーカブでたくさん「様子伺い」してほしいと思いました。

今は、兎に角飲食関係のお店で行き詰っているところが多く出ているということでした。

家賃の減額相談とか、融資の相談とかが多いということでした。

顔は真剣だったです。

子寒い中でした。

中小企業のボーナスはないかもしれないと言っていました。

製造業からの相談は、今もあるけどこれからもっと増えるだろうと言っていました。

2020年春世界中で新型コロナ肺炎で大変なことになっている

命よりも大切なものはないのです。

心配しながら居酒屋とかスナックバー続けるのは良くないですね。

でも、店を閉めていても家賃とかカラオケリース代とかの支払いはあります。

店の経営者としては、あたまが痛いところでしょう。

どこまで、持ちこたえることができるだろうか。

みんながみんな、どこを見回して考えても心配です。

今月末でやめるママさんは昼間も働いていた

夜は副業なのです。

夜の副業の商売だけでは、生計できる売り上げ期待できないのですね。

この人は、お仕事掛け持ちなのです。

コロナはくるな!と言われ

それで気になる話だったのですが。

つまり昼間のお仕事は、ランチを出したりする飲食店なのです。

そっちの店長から言われるらしいのです。

「コロナはくるな!」とか。

でも?そっちの店も人員ギリギリでやってますから。

いなかくては昼間のランチ営業が成り立たないのです。

スナックバーのママさんが「コロナ」に見えてしまう

その気持ちも分かりますよ。

おそらく半分冗談で言っているのでしょうが。

だと思います。

ランチの店長さんは、もともと肺の持病があるらしいです。

だから、新型コロナ肺炎は絶対にいけないです。

そんな理由もあって、今月末でやめるということでした。

夜のスナックバーは、もともとそんなに利益でていないようでした。

コロナのおかげで「ママをやめる言い訳ができた」と少し嬉しそうに言っていました。

不要不急の外出は控えましょう

そうです。

とにかく三密には近づかないことです。

外出するときは、マスクをやっています。

戻ってきたら、手洗いうがいをしっかりやりましょう。

 

以上です。

-スナックバーで息抜き

© 2020 のんびりキヨシのブログ